資産フロー管理システムの特徴
端末の資産管理
拠点単位での個別の管理形態に合わせて
・個々の端末は現在どの部門で使用されているのか
・或いは予備機として保管されているのか
・個々の状態管理(バッテリー残、利用エリアなど)
など一元的な資産管理が可能です。
MDM(モバイル端末管理)ソリューションを
利用されている場合、システム連動することで重複処理を排除することが可能です。
MDMでは取得できない倉庫外(修理プロセスなど)のステータスも把握することで
端末のライフサイクルを一元管理します。
複数拠点で使用されている複数メーカー/複数モデルの機器・端末を一元的に管理することを可能としたうえ
利用部門ごとにメーカー/モデルごとの故障率や修理スピードなどを把握・管理することが可能です。
修理工程の見える化
端末に関わる情報の一元化、プロセスごとのステータス管理を行うことで
工程全体の見える化が可能となり、俗人化からの脱却と業務の効率化が図れます。
修理工場担当者への出荷事前情報(ASN)により、受入業務や修理等の準備効率化が可能となります。
倉庫内での故障発覚から修理工場での修理実施、返却までの進捗ステータス確認が可能となり、個別の台帳管理や電話連絡業務を抑制できます。
パートナーシップ
購入時の商流や保守運用時の経路は複雑です。
資産管理フローシステムを介すると、どのようなスキームでの契約が交わされていてもメーカーとユーザー企業が直接的に情報連携が可能となります。
個体情報をメーカー/ユーザー企業双方で把握することにより、メーカーの付加価値的なサービス提供を可能とし、ユーザー企業がより良いサービスを受けられます。
メーカーの修理工場との情報連携を密にすることで、
保守運用担当や拠点管理者の業務計画など、管理業務全般の効率化に寄与します。